運営方針1 お客さまの声を活かした取り組みの実践

当会社は、お客さまから寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客さまの声」として真摯に受け止め、社内で共有し、誠実、かつ公正に対応します。
また、お客さまに満足いただける良質なサービスを常に提供できるよう、「顧客中心主義」を徹底し、お客さま本位の業務に努めます。

主な取り組みについて

以下の事項を実施することにより、業務品質の向上を実現するとともにお客さまの声を活かした事業活動に取り組んで参ります。

実施している主な取り組み

リスク・コンプライアンス委員会への報告と討議(月1回)
前月受けたお客さまの声について、内容・対応状況、発生原因と再発防止策の検証を行います。対応策への審議・検討を行い、改善策の検討・策定・実現に向けて迅速に対応します。
経営革新会議への報告(月1回)
経営に関する各種データ・資料を分析・議論しています。必要な場合には定例取締役会へ報告しております。

改善した取り組みについて

お客さまの声により、当社の施策や商品・システムが改善させた事例については当社ホームページ等で公表していきます。

運営方針1 お客さまの声を活かした取り組み状況

当社では、お客さまに満足いただける良質なサービスを常に提供できるよう、「顧客中心主義」を徹底し、お客様本位の業務に努めております。お客様よりいただいたご意見について、月に一度リスク・コンプライアンス委員会にて内容を分析し、業務改善に努めています。2020年度から一部の受付業務や解約手続業務について、コールセンターにて完結できるように改善しております。電話の応答率も向上いたしました。

お客さま本位に基づくKPI指標

2020年度 コール応答率  94.6%
2021年度 コール応答率  98.5%
2022年度 コール応答率  99.4%

お客さまの声:
①郵送だと確認に手間がかかるため、コンビニエンスストアでの別の払い込みをしたい。
②契約内容をすぐ確認したい。

改善結果:
①SMSによる保険料支払い案内を機能追加することで、スピーディーかつ安全な支払方法の充実に努めております。
②お客様マイページをご案内しています。保険のご解約もマイページから手続きが可能です。(※個人の契約者様)

運営方針2 お客さまのニーズに対応した商品の開発、サービスの提供

当会社は、お客さまのご意見や市場調査等を通じて、お客さまのニーズに沿った商品・サービスの開発に努めています。

主な取り組みについて

多様化するお客さまへのニーズにお応えし、柔軟に対応した商品の取り組みサービスの提供を実践します。

実施している取り組みについて
  • 商品改定においては、お客さまの意向、社会環境の変化等を鑑み随時改定を行っております。またWEBを活用したマイページ導入など、利用されるお客さまが増え、ペーパーレスによる契約がメインとなっております。キャッシュレス決済のニーズにお応えし、払込方法の多様化を実現しております。
  • 保証会社払による保険料のお支払を開始しました。保険契約満期更新時にはネット決済でスムーズな支払いができるよう継続案内の一部を変更いたしました。

運営方針2 お客さまのニーズに対応した商品の開発、サービスの提供についての取り組み状況

当社では、お客さまや代理店のニーズにお応えし、破汚損の補償する「新すまいの安心保険ワイド」商品の販売をしました。満足いただける良質なサービスを常に提供できるよう、「顧客中心主義」を徹底し、お客様本位の業務に努めております。もっと利便性の高い契約手続きに向けて取り組みを実施しております。

運営方針3 お客さまにとって分かりやすい情報の提供

当会社は、お客さまが、販売される商品・サービス等の内容を正しくご理解いただけるよう、わかりやすい情報提供に努めます。
また、商品内容やリスク内容等の重要な情報について、パンフレット、チラシ、公式ホームページ等を用いて、わかりやすく丁寧に説明します。

主な取り組みについて

お客さまから把握した意向や情報を正しく反映した内容でご契約いたします。

改善している取り組みについて

ご契約にあたって、重要事項説明書等、分かりやすく表示をし、お客さまに必要な情報を正しくお伝えします。また複数の保険会社を利用している代理店には取扱商品から特定の保険会社の商品を選別・推奨して販売する場合、お客さまに推奨した商品をどのように選別したのかその理由を説明します。

運営方針3 お客さまにとってわかりやすい情報の提供についての取り組み状況

弊社では当社商品を販売する代理店に対し、募集体制整備および商品について独自のテキストを使用して、教育を行っており、お客さまの意向に沿った契約締結を実現しております。昨年度から実施しているペーパーレス契約についても、レスを推奨している代理店さまが多数おられます。

お客様の声を活かした取り組みKPI指標

2020年度 2021年度 2022年度
ペーパーレス 申込率 86.3% 75.2% 76.8%
ペーパーレス 推奨代理店 83.1% 84.7% 91.9%

運営方針4 保険金支払いの適切な管理

当会社は、お客さまのいざというときにお役に立てるよう、お客さまの状況や立場に寄り添い、信頼に応えるサービス品質を確保し、迅速かつ適切に保険金をお支払するよう努めています。

主な取り組みについて

事故に遭われたお客さまや事故のお相手の方に十分な理解とご納得をいただけるよう、丁寧な説明と適切な保険金支払いを実践します。

実施している取り組みについて
  • 事故対応の進捗に応じてタイムリーな経過の報告や確認を行ってまいります。
  • 事故に関する情報に基づいて、速やかに保険金のお支払いをします。
  • 保険金の不正請求など社会的不正を排除するため、代理店ニュースなどを利用し注意喚起を行っております。

運営方針4 保険金支払いの適切な管理における取組み状況

弊社では保険金支払いに関して早急にお支払いできるように鋭意努力しております。事故受付後、連絡が滞っている契約者さまへリマインドメールを送付し、速やかな事故対応に向け取り組んでおります。

保険金支払いに関するKPI指標

2020年度 保険金書類完備してから送金までの日数:平均4.5日
2021年度 保険金書類完備してから送金までの日数:平均2.9日
2022年度 保険金書類完備してから送金までの日数:平均1.9日

運営方針5 業務運営方針の浸透に向けた取組み

代理店や社員が常にお客さま本位の行動をしていくために、研修体系の整備や運営方針の浸透にむけた取り組みを推進してまいります。

主な取り組みについて

お客さま本位の業務運営が適切に行える体制の構築・維持・改善を行います。

実施している取り組みについて
  • 代理店を支援し、適正な保険募集体制を整えます。
    保険募集を行うにあたり、財務局に代理店登録・募集人届出された者のみが保険募集を行うようにしています。また募集人が保険の募集を行うために必要な資格の取得状況や受講状況を管理しています。代理店を支援し、これらが代理店で正しく行われるための態勢を整えます。
  • 紹介店制度の適正な管理と運営
    毎年監査点検を実施し、活動実態の把握と適切な業務運営指導を行い、お客さまサービス向上にむけた取り組みを実践します。
  • アンビショングループの企業理念とともに定めた「行動指針」に沿って行動し、お客様本位の行動をしていくための企業文化定着をはかります。また全社員向けにeラーニングによる研修を定期的に開催し、社員のコンプラ遵守による取り組みを実践し、お客さま対応力の向上にむけた取り組みを実施しています。

運営方針5 業務運営浸透に向けた取り組み状況

弊社では毎年自社のチェックシートを元に、代理店様の募集管理について確認指導を行っております。指導が確認された代理店には、定期訪問し、改善に向けた指導を行います。紹介店さまにも開始時弊社社員による適切な業務運営指導を行っております。不適正と判断した場合には、代理店指導を徹底しております。
弊社社員についてはeラーニングによる研修およびテストを繰り返すことで、コンプラ意識の向上や情報管理の徹底等、業務の向上を目指し取り組みを実施しております。各部において勉強会等も実施しております。

2022年度
代理店におけるe-ラーニング実施についてのKPI指標 100%
社員におけるe-ーニング実施についてのKPI指標 100%

運営方針6 利益相反の適切な管理

当会社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引が行われることがないよう、お客さまの意向を正確に把握し、適切な保険募集管理体制を徹底いたします。

実施している主な取り組み

お客さまに当社商品の紹介を行う際に、利益相反が起こらないよう、代理店や紹介店が当社商品を紹介する際、適切な運営が行われるよう指導に努めてまいります。リスク・コンプライアンス委員会等で確認しているほか、監査等においても利益相反の適切な把握・管理に向けた取り組みを継続的に実施します。

運営方針6 利益相反の適切な管理に向けた取組み状況

弊社では、月に一度のリスク・コンプライアンス委員会を通して、確認を進めております。全社員の意識向上を目指し、お客様の利益が不当に害されることがないよう適切な把握・管理に努めます。
通話録音機能を通して、適切な運営が行われているかを確認できる体制をとっております。

【ご参考】金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客さま本位の業務運営に関する取組状況」との関係について

当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、「お客さま本位の業務運営に関する方針」を当社WEBサイトに公表し、本方針に基づき上記「お客様本位の業務運営に関する方針」に基づく取組み状況を公表しました。

原則と取組状況との関係は以下のとおりです。

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(注1) 「お客さま本位の業務運営に関する取組状況」(注2)
原則2 方針1~方針4
原則3 方針6
原則5 方針2、方針3
原則6 方針2、方針3、方針5
原則7 方針5

※(注1)金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」詳細につきましては金融庁ホームページにてご確認ください。
(注2)原則4、原則5(注2)、原則6(注1)~(注4)は、当社の取引形態上該当しない、または該当する商品の取り扱いがないため、方針の対象としておりません。

金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表

PAGE TOP